観    光
 
アルバムトップ 53 周年トップ よ うこそ岡山へ 記 念写真 総 会 懇 親会
茶話会&朝礼 観光 ゴルフ その後 大会の締め

観光その1 鷲羽山展望台

日本初の国立公園として知られる瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で、鷲が羽を広げた様子に似ていることから
「鷲羽山」と名付けられました。標高133mの山頂「鍾秀峰(しょうしゅうほう)」からは、波静かな海上に点在する大小
50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。特に夕景の美しさは格別で、「日本の夕陽百選」
に選定されています。


1号車2号車濱崎夫妻どうぞこちらへ
いきなり階段ようやく着きましたいや~ なかなか良い眺めだね
三宅夫妻前田夫妻戸田夫妻  川口西分夫妻 戸田夫妻 瓜山夫妻
戸田 前田何を見ているのかな何か新婚ツアーみたいだな

観光その2 金毘羅宮(1)
海上交通の守り神として信仰されており帝国海軍の慰霊祭も行われていた。境内の絵馬殿には航海の安全を願う絵馬(船絵)が飾られている。
象頭山に鎮座しているため奥社までは1368段、本宮までは785段の石段を登らなければならない。



金毘羅宮(2)



金比羅さん(関西では親しみを込めてこのように呼ばれている)の4期通信生徒石段レースをありったけの写真でお見せします。
数字は時:分を表しています。カメラマン(前田君)は歩く暇があったのかな~?

10:09 わたし頑張るわよー10:1110:1110:11
10:1110:1210:1210:13 石段はここから始まる
10:1810:1810:1910:21 200段
後方は大門(365段目) インターネット写真10:2610:2610:29
10:2910:32 御書院477段目10:3810:38
10:3910:3910:44 ついたよー10:44 最後の785段目で~す

10:4410:44 10:45 やれやれワシの任務終了じゃ10:45
10:4610:4710:4710:49
10:50御朱印掃海母艦はやせ主錨奉納由来
絵馬殿10:5711:01 ラクチンラクチン11:03 (628段目)
11:11 案内有難う御座いました11:14 参道のお土産屋さん


観光その3 栗林公園
讃岐高松藩の歴代藩主により百年余りの歳月をかけて完成、下屋敷として利用されていた。現在では、特に重要な
文化財庭園として国の特別名勝に指定され、また日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では
「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされるなど、国内外から高い評価を受けている。     


お昼とは思えないほどの豪華メニュー 加えて857段の上り下りでビールが美味しい讃岐うどんのお店外観





南湖



西湖
講武榭掬月亭涵翠池