傘寿の集いへ戻る

写真のコメント(喫茶室投稿記事より)

R5.7.1  こんにちは! 投稿者:旗の国旗 
各支部の皆様、お元気でしょうか! 線状降水帯による大雨被害はなかったでしょうか?
 6月29日に「楽遊会」高射学校勤務4期生会をコロナ以後の数年ぶりの会合、幹事長「スズケン」さんにより開催していただきました。
 幹事長のお言葉ののち、同期生・奥様のなかで残念ながら先立たれた方々に哀悼の意を表する黙祷ののちに、再会できた参加者と数年ぶりの親交を深めることができました! 会話の内容は、いかに健康を維持しているかが中心でした!
 「楽遊会」は高射学校勤務経験者で定年を迎える前に親交を深めようと始まりました!
  参加者は、池田・上納・松浦・鈴木(謙)・後藤(武器)・布施(武器)・鬼澤(武器)・押久保・白浜・田北(武器)・畠野・前原、鈴木夫人・増田史有三夫 人・後藤夫人・畠野夫人・前原夫人・田村(浩一)夫人・押久保夫人・松浦夫人・田北夫人・鈴木(古澤)利夫夫人・の22名が参加しました。
 一同の写真を幹事長の指示により添付しました。
 喫茶室の皆様の、今後のご健康を祈念いたします!
R5.5.30  北海道支部同期会開催 新支部長に溝口君を選出 投稿者:北海道支部長 星田好昭 
北 海道支部は、5月27(土)千歳駅に隣接する居酒屋「白木屋」で、コロナの影響等もあって5~10年ぶりの同期会を実施しました。参加者は、伊地知,後藤 及び同夫人、星田、溝口、柳沼、吉本君の計7名で、田中君は体調不良で参加出来ませんでした。会の冒頭で2020年に亡くなった工藤、緒方夫人の冥福を 祈って黙祷を捧げました。久しぶりの再会で、全員表面的には元気でしたが、各人からの近況報告では、80歳以上の高齢者(後藤夫人を除く)の集まりだけ あって、健康に関する内容が多く、ワクチン接種したのにコロナに罹患(3名)し苦しんだ事、前立腺に関連して頻尿で睡時間が短い事、記憶力の著しい低下や 方向音痴が多く認知症状がひどくなってきた事等が発表されました。それ以外の懐かしい話は、生徒時代の体力測定で土嚢運搬が得意だった者、自分で担げず担 がしてもらって貰って走った者等の会話も出て、話が尽きない楽しい2時間でした。
次の同期会は、早い時期に十勝川温泉で実施してはどうかという案が出て会は終了しました。

会の後半では、支部の会計報告の後、次期北海道支部長の選考を討議し、柳沼君の強い推薦により満場一致で溝口君が選出され決定(2023,5,27付)しましたので、各支部の皆様にもご報告致します。
当日の集合写真を添付します。前列左から後藤、後藤夫人、柳沼、溝口、伊地知、後列左から吉本、星田
R5.4.21  我人生満足の居場所 投稿者:松浦生徒(まさごと代投)   
松浦生徒から便りと写真を頂きました。さっそくアルバム「傘寿の集い」に書き加えます。
ご本人曰く「我が人生満喫の場所」とのこと。良い顔してるね。
R5.3.5  九州ゴルフ狂佐賀支部 投稿者:九州支部長 

九州ゴルフ狂の、佐賀支部ですが、昨年4月から始めて

3月で1周年になりました。

これはあくまでも、健康の一環としてのゴルフで、スコアーに

関係なく青空の元、楽しみながらプレーしています。

スコアーそのものは、石井生徒がダントツ続いて古賀勝が続き

シメは、我が輩がとどめます!


R4.11.11  孫の結婚式 投稿者:彩人 
今日午後大宮で孫娘の結婚式でした。妻も今日は体調も安定しており無事参加できました。
お 色直しの時は我々夫婦が介助役に指名され驚きましたが出来ました。とにかくとどこうりなくできてホッとしています。確かに我々が最高齢でしたが楽しい一日 でした。孫娘は秘書室勤務で明日は出勤だそうです。息子も明後日は防災訓練で出勤忙しそうですがこれも有難いと思います。帰りのタクシーの乗務員さんは私 が釣りに行っていた付近でヘラ釣りをしているそうで不思議な縁があるのですね。久しぶりの遠出でしたが爽やかな気持ちです。
R4.10.30  傘寿記念の登山をしました。 投稿者:かっこう

令和4年1030日、かねて計画していた傘寿記念の登山をしました。

半年ほど前に思い立ち、その日から散歩その他と準備訓練を重ねて本日決行しました。

娘と孫に付き添われ、「大丈夫?危ない!用心して!」と100回近くも声を掛けられながらの登山でしたが無事目標を達成できました。

登ったのは、郷里玉名の名峰小代山(最高峰は筒ヶ岳)で、玉名市の市歌にも歌われて親しまれている山です。
R4.10.16  ゴルフ狂合宿訓練無事終了 投稿者:肥後の独楽 
久 しぶりに報告を兼ねて投稿します。コロナ禍で約3休止ししていた九州地区ゴルフ狂合宿訓練を10月12日~14日間実施しました。3日間、天候に恵まれ、 たまたま「くまもと再発見の旅」全国旅行版が11日から適用されたこと、それに12日が参加者最長老の古賀勝己生徒の誕生日ということもあり大いに盛り上 がり、スコアは兎も角、充実した楽しいゴルフ狂合宿訓練ができました。参加者は米光生徒、石井生徒、湯地生徒、古賀勝己生徒、古賀清治生徒、上薗生徒、幹 事川口生徒の7名でした。
米光生徒から写真と成績表(word)を送付して頂きました。まさごとが代理投稿します。

            
R4.9.14  續橋 守 他 第44回 北海道ロビー絵画展 投稿者:あぎらんちゃ 
既に續橋さんから案内状が届いてご覧になっている方もいると思いますが、上納さんからから誘われて表題展を観て参りました。北海道に所縁のある画家が25人、各々2点ほど出展している合同展覧会で、確か昨年も二人で観たような気がします。
  今年の續橋さんの出展作はスケッチ「石狩川晩秋」と油絵「残光」の2作。小品ながら彼の生涯のテーマ、廃墟を描いた見事な作品です。この日は初日で、夕刻 から絵描きさん達のパーティがありました。それが終り解散後、三人で近くの中華店で冷やし中華の夕食。場所を変えて喫茶店で小一時間、生徒時代のよもやま 話に花を咲かせて別れました。コロナ渦中ですが、楽しい日でした。

 第44回 北海道ロビー絵画展
  日時 2022年9月9日(金)-9月18日(日) 11:00~19:00(最終日17:00まで)
  場所 ギャラリー絵夢 〒160-0022 新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル3F
                   Tel/Fax:03-3352-0413
     新宿駅 中央東口徒歩3分
     地下鉄/丸の内線・副都心線・都営新宿線 新宿三丁目駅A1・A5出口徒歩1分

續橋さんの絵をバックにしたその時の写真です。正直なところ、あまり載せたくなかったのですが、撮っておいて反古にするのも申し訳ないですから掲載させていただきます。
  それにしても、小生の顔、酷いですね!これじゃまるで犯罪者の顔だ。特に悪いことをしている訳でもないのに、年々、歳を追うごとに酷い顔になっている。月 初に傘寿を迎えたこの顔は最悪だ。生徒時代から自分の顔にコンプレックスをもっていた。写真を撮られるのが嫌いだった。美少年が多い同期の顔が羨ましくて ならなかった。この顔では女にはモテないと決めていた。悩み多い人生でした。でも、顔のことでこれ以上悲嘆に暮れていては両親に申し訳ない。傘寿を過ぎて あの世も間近、親父に拳骨を食らいかねないですからね。
 續橋さんは芸術家に相応しく奥深い内面を感じさせる整った上品な顔をしています。クリスチャンだけに慈悲深い優しい顔立ちです。
 上納さんは生徒宣誓当時の聡明な色白美少年そのままに、しっかりした気性の顔です。
 小生は自分の顔は嫌いでも、お二人の顔は好きです。
Re: 續橋 守 他 第44回 北海道ロビー絵画展 - 伊達な暇ジィ
あぎらんちゃさん、久しくの投稿ありがとうございます。
續橋画伯・上納さん・そしてあぎらんちゃさんのお元気そうな様子を写真で伺えてなによりです。
あ ぎらんちゃさん、なにをそんなに自分を卑下なさっているんですか。あなた以外誰もあなたの顔のことそんなに思っていないです。若いころは自分の容姿等に悩 んだことありました。10センチ足が長ければとか、なんで鼻が団子なんだとか。そして中年になり、このでっぱら何とかならないかとか・・・etc。
歳取った今は鏡で自分の顔をみたくない!です。でももう八十路、自分の顔に責任を持つこともないのではと・・。人生の後期をおもうままに大いに楽しみましょう。ねぇ皆さん。気軽に身の周りの出来事などの投稿を楽しみにお待ちしております。
R4.8.28  待ちに待った 投 稿者:ま さごと    
こ の3年間待ちに待った日がやってきました。
孫 たちが25日やって来て先ほど帰路につきました。今年も来れるかどうか不明のままパー クゴルフコース2ホール、林内散歩道、BBQ、野菜畑と色々準備してきましたがそれらの成果が見事に発揮できました。林内散歩道はただの時間潰し用にと 思って整備したのですが、高3の娘が地衣類の勉強として1本1本の樹肌を丁寧にみて写真を撮っていました。写真はBBQの一コマです。
R4.8.28  待ちに待った ピンポン
銀座にて娘(長女・次女夫婦高3・中3の孫)と家内でランチ会を行いました。
  写真添付の投稿は初めてで掲載されるか心配です。
R4.6.14  昨日、関西支部のスカイプ座談会に参加しました。 投稿者:富士
3 週間ぶりに、関西支部の座談会に参加しました。20時過ぎに加入、7名の方の顔写真と、賑やかな会話が聞こえてきました。80才迎えた同期生(後藤さんは まだ?)声だけは、30才?、ロシア・ウクライナ侵攻、日本政治家、著名人等のロシア入国禁止やコロナの予防接種(4回目)宮川氏の3日連続、卓球実施、 最後は、久保園氏の若い日の夢を見ようで締めくくりでした。今回参加者の写真を投稿します。コロナ・体調管理に注意し過ごしましょう。

R3.11.15  母校訪問 古賀
京急三崎口で待ち合わせた、後期高齢者3(黒滝、浜崎、古賀生徒)は、 持ち前の元気さで(気持ちのみ)、通信生徒隊歌(通 信生徒の歌)を、寄贈受けして頂くために、高等工科学校の 正門前で、13時宮下広報班長(#37)の出迎えを受けました。広報室で若干のブリーフィングを受け、学 校本部に向かいました。正面玄関では、学校長(#27岩名 将補)、総務部長(武藤1)が待ち受けられていました。現役時代であれば、将軍閣下を待たせるのは失 礼と思い、急ごう(気持ちのみ)トボトボ、ボチボチの歩行で、やっとこさで学校長と、挨拶を交わしまし た。
表敬が終わり、広報班長に校内を案内して頂き、高齢者3名 ヨボヨボトボトボ、ついて行くについて行けずの状態(階段 は手すり利用)家庭科教室では、割烹着立派な調理室、ミシ ンの裁縫場、パソコン室など、普通高校のカリュウキュラムで授業が、なされていました。
もう二度と訪れる機会はないと思っていますが、後期高齢者3名 満足して学校をあとにしました。その後は、黒滝家に移動して、飲み食いしゃべりまくり、秋の夜長を十分に堪能しました。